■登山■九重連山 平治岳

■登山■九重連山 平治岳

■登山■九重連山 平治岳

先週は半年ぶりに登山を楽しみました。

9日早朝から九重連山の平治岳(1643m)へ。

天候にも恵まれ、梅雨の合間の絶好な登山日でした。

平治岳は、ミヤマキリシマの群生地として有名で、この時期に一度は

登りたいと思っていた山です。

夢かない、北側ルートから登りましたが、久々の山登り。

日頃の怠慢と運動不足がたたり やっとの思いで山頂に到着です。

ミヤマキリシマは見ごろを過ぎていたが、見事に美しく感動でした。

翌日は、久しぶりに「阿蘇 中岳の火口」をドライブです。

仲間が5月GWに来たときは入山禁止だったそうで、今回はこの点は

ラッキーでした。

※写真は、ソババッケからの平治岳(ヒジダケ)を撮りました。